牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

龍ヶ窪池:日本の名水百選

昭和60年環境省選定の『名水百選』ってコト‥。新潟県では長岡市にもう一か所‥。
その後の平成20年に同じく環境省が『平成の名水百選』を選定し環境省選定名水は200になっているとのコト。

清津川、中津川って河岸段丘を降りたり登ったりしてして旧津南町の田園地帯を西日に目をシバシバさせながら車を走らせる‥
駐車場閉門の直前に入ったけど、閉門していれば駐車料金を払わずにしんだってこと‥
払う代わりに色々パンフレットを貰って来て自分を納得させる‥
本格的に名水をポリタンクに汲みたいのならもっと近付ける道があったけど、さすがのボクも歳をとってそんなトコにエネルギーを費やすコトを辞めてしまった‥

イメージ 1 イメージ 2
苗場溶岩層とその下の魚沼層群との境からの湧水とのコト。毎分30トンってあったけど、そんなにないね‥

イメージ 3
超蒸暑い午後の夕暮れで冷たい湧水を抱える龍ヶ窪池は湖面かいや池面が靄っていますな。
ボクはペットボトルに湧水を汲んでガブガブ‥



イメージ 6 イメージ 4
水中の写真を撮ったら、内部で結露して曇ってしまったよ(^_-) 面倒だな‥

イメージ 5
確かに水は綺麗みたいだけど、そなに豊富でもないなぁー

【追記】
池駐車場直前のカーブでバイクがトラックと正面衝突の事故直後を目撃‥
バイクがセンターラインを越えたんだろうな‥危ない危ない‥