牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

台風一過でこれから増水‥?

迷走台風と言われた台風10号が午後通過したらしい。『数多(あまた)の水源を擁する長野県に於いては』(田中康夫風)水源の山々に守られてそんな風も吹かなかったかな?

帰宅時に犀川がかなり増水しており、おおっ!って‥千曲川もかなり増水中‥。
これから上流からの雨水が集まって増水するんだよねぇ~。

って、前回の増水時に不具合(お役所はこう呼ぶ)?と言うか故障していた水門を眺めに通過する。
イメージ 1 イメージ 2
仕事を終えた消防のヒトなのかな?集まりつつあった‥。既に千曲川が増水していて滞流しているかな?
作業服のボクを見て「市役所の方ですか?」だって? なにせ見た目が真面目そうだからね‥(^o^)/

イメージ 3折角の耕作地も冠水しては今シーズンは諦めですな‥
でも、養分の多い堆積土が来るんだからありがたいコト?
グランドはサッカーのゴールとか動かせるものは堰堤の途中まで引き上げてあったな‥