牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

御開帳に行く‥

長野に越して来てから3度目の御開帳かな?出掛けたついでに夕方に寄ってみた。
ちなみに助役サマとやって来る3度目の御開帳ってコト‥

イメージ 1 イメージ 2
いつもは裏山の路駐だけど、今回は表参道側の有料駐車場に車を入れる。既に日没が近くかなり空いて来ている‥

イメージ 3 イメージ 5
日中はかなり並ぶらしいけど、それ程並んでいないし‥。回向柱には皆が触りたいらしいのでかなり時間が掛かるコトに‥
ちなみにこの柱はウチの近所の神社の境内から切出されたとか‥

イメージ 4 イメージ 6
秘仏の身代わりの指と紐で繋がっているとか‥?良く判らないけど、期間中に参拝者は600万人だそうで‥
イメージ 7次回の御開帳時にはどんな時を過ごしているだろう‥?