牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小諸城址懐古園他‥

夕方からの助役サマの親族の集会まで時間があるので寄り道を‥

イメージ 1 イメージ 2
助役サマ御推薦の古道具屋は‥、なんと定休日‥で残念‥

イメージ 3なんだか、小諸辺りって古道具屋が目につくね‥
ん?猫原だって‥。
猫のつく地名ってちょっと珍しいよね‥
ボクは小谷村の猫鼻温泉か浦安の猫実(ねこざね)くらいしか知らないけど‥
猫魔スキー場もあったね‥
猫のつく地名他

まだまだ時間があるので、懐古園に寄ってみた。確か遠い昔に来たコトがある‥はず‥
なんと、駐車場代が\500!お城のいいトコは無料のトコが多いトコなのに‥
イメージ 4 イメージ 5
なんと、、入場(園)料まで‥なんてこった‥。通常は天守閣のみ有料で、場内は市民に開放されるはずなのに‥

イメージ 6 イメージ 7
駐車場も県外ナンバー多かったから、ココまで来て‥って感じでしょうがなく入場ですな‥

イメージ 8 イメージ 9
北の丸?からは浅間山も一望ですな‥。考え方によっては転落防止柵が無くて大変危険とも?
来園者が少ないからこんな体制でいいのかも‥

浅間山麓特有の田切地形の深い谷を空堀として利用して、千曲川の断崖も防御として利用しているのは上田城に似ているし‥。

そんな田切地形を利用して市営の動物園も作られている。
イメージ 10 イメージ 11
ある種コナンドイルの『失われた世界』の様相を呈しているが、内部にいるのは到って馴染みの動物達

イメージ 12 イメージ 13
う~む、ツキノワグマは鱈腹餌を供給されているんでよく肥えてますな‥。動物園でも冬眠するの?

長野市の城山動物園は似た様な動物感だけど、無料だったし‥市税が高いから還元されているかな?