牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

旧宅雪囲い外しと母の日

5月の大型連休明けの5月11日の日曜日に、そろそろ雪囲いを外さないと廃屋の様だし‥って旧宅に向かう

イメージ 1
定位置です。安曇野の方では連休には田植えをしちゃうけど、ここいらは水を張ったばかり‥

母の日でもある今日(日曜)明日で実母の所属する団体で、この旧宅辺りに写生旅行に来ると言っていたので様子を見に行ってみた。手ぶらで行くのもナンだしと思って‥いろいろ人数とか考えて‥
近くの旧ジャスコにてペットボトルのお茶を購入。コンビニで購入するよりチョイと安いよね。

イメージ 2
日記の表紙写真の中の一枚もココから撮ったんですな‥。白馬ハイランドホテルの手前から後立山連峰

イメージ 3 イメージ 4
早朝なら田に張った水面が鑑のようで、山々を写し込んで‥と言う在り来たりな写真が撮れたり‥

イメージ 5 イメージ 6
『ホテルの山側で描いてる』って言っていたので裏に廻り込むと‥いたいた‥
「こんにちはぁぁ~」って言いながら近づくと、あの人だって思った帽子のヒトが全然違うヒトで、もう少し遠くのボロを纏った様なヒトが「あら、本当に来たの‥」って言っている。母だ‥
周りの皆さんや、イタリアまで絵を運んでくれた先生やらに挨拶して、お茶を渡して退散‥。
実母の生甲斐でもある絵画も、楽しく出来る仲間あってのコト‥
みなさんに「母のコトをよろしゅう~」って念を押す‥

イメージ 7さて、旧宅です。
今年は大量にコンパネを使ったので頑丈に雪囲いがしてありますな。
コレを外さないと内部が暗くてイケマセンな。
次に、チョと早いけど草刈りですな。って思ったらベルトを忘れてかなり苦労しました。

イメージ 8 イメージ 9
ボクが中条の道の駅で、根を買って植えたアスパラガスも今年は移植しようと掘りました。

イメージ 10まだ、目が伸びてなくてホワイトアスパラ状態です。食べてみると土中ではそれ程柔らかくもないけど、美味しいフレッシュなアスパラの味です。
アスパラは、収穫して立てたままで運んで立てたまま専用の鍋で茹でて食べるって言うけど、ボクは栽培者としてそのまま生で齧る方が美味しいと思うし、生産者しか味わえない味じゃないかな?って‥