牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

社のための号外

新聞と言うメディアは既に終わっているよね‥。ボクは長野県に来てから新聞と言うモノは会社か食堂か、病院の待合室かそんなトコでしか手にしない。

なにしろ、読まない情報まで垂れ流しをし、殆どが広告‥。衛星からやって来るありがたい電波の殆どが売れもしない必要もない商品を売るためのショッピング番組ばかりと言う現象と同じだ‥

記事はドウかと思えば、殆どが通信社の配信記事。まぁ、ホームセンター広告くらい見たかったかな?
でも、見てないから不必要に買い物をしなくてもいいと言うハナシもあるしね‥

そんな長野県には信濃毎日新聞って地方紙がある。県内で60%ほどの購読人口を誇ると言うけど、殆どの県民はその記事の内容より、折込広告とテレビ版とお悔やみ欄だけしか目を通さない様子‥
朝の会社での話題はお悔やみ欄の話題が常にヘッドラインってコトが多いし‥

そんな新聞社がカラーコピーを持って朝の長野駅で「ごぉーがいでぇーす」ってヤル気のない声でコピーを配って居る。みんなに配るのかと思えば、なんだかヒトを選んでいるのかモタモタしている‥
イメージ 1 イメージ 2
その配布状況を後ろで動画に収めようと、ローカルテレビ局が追っかけている。こっちは放送に使うかもしれないので厳選してテレビ映りの良さそうなヒト&コメントの使えそうなヒトを選んでいる‥
みんな急いでいるのに‥

イメージ 3凍結した駅前でチラシ配って‥歩行者が足元への注意を散漫にするじゃない‥
って考えないのかね?
社に言われてやっているんだろうケド、改札あたりとか屋根のあるトコじゃだめなんかね?
あっちはJRの敷地内か‥

まぁ、ソチ五輪が始まって日本人がメダルを獲得する度に配るようなんだけど、アノ大雪の日は中止してたし、雪掻きをしてから配るとか配慮が必要だよね‥
あと、捨てられた号外もチャンと拾って帰ってね‥