牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

山葡萄採取2013

今年も熊が多いと言うので、お山に山葡萄を採りに行くのは断念して、初夏から手入れに(一回だけ)行った山葡萄がそろそろ収穫時期だと聞いて出掛けて来た。
イメージ 1 イメージ 2
さっそく、収穫です。今年は手入れのかいがあったみたいで大収穫ですな。

イメージ 3なかなかの収量です。
この量を山の中で、木登りしながら採取するって言ったらかなり大変ですな。
ボクの最盛期でも‥70ℓザックに2杯位が最高だったけど、今回はコレに匹敵するかも‥?
ん?ボクの最盛期って‥既に下降期ってコト?
さぁ~て‥これからが大変です。

イメージ 4 イメージ 5
家に帰ってから、房から葡萄粒を外します。ある程度外して潰します。ホントは木樽で生娘の素足で踏み潰すんだけど‥。(毎年書いてるけど)

イメージ 6 イメージ 7
山葡萄ジュースは今年は糖度12ってトコ‥加糖して酵母投入です。
助役サマが「作るばかりで飲ませてくれないの‥?」って言うので‥昨年の山葡萄ワインを‥
う~ん‥美味しい‥。

【追記】房から粒々を外すのに日月火水って帰宅後頑張って‥4日掛かりました‥。指先色素が沈着して真っ黒です。フルボトルで5本位になるかな?