牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

宇陀松山

今年の5月連休のつづきです‥
奈良県宇陀市松山の街並みを歩いて来ました。

 周囲を吉野山地、竜門山地、大和高原などの山々に囲まれていたけど、京都や奈良と伊勢をつなぐ交通の要衝だったことから、古くから中央の影響を受けながら発達して来たとのコト‥。

イメージ 1 イメージ 2
ナニで栄えたのか判らないけど、流通で潤ったって今の時代と同じく右のモノを左に移動させて手数料を貰って肥しにするってコトだよね‥

イメージ 3 イメージ 5
近くにR166が早くから開通したらしく、街並みは無事残されたのか?開発から置いて行かれたのか?
廃墟感はなく、新しく投資がされている様子。

イメージ 4 イメージ 6
住人でさえ駐車場に苦労している様なので、ボクらは近くの道の駅から歩いたし‥
街を水路が巡っているけど、いろいろなモノが流れて来るのはボクの住んでいる地区と一緒‥

イメージ 7 イメージ 8
さすがに、奈良県はそこいらじゅうが重伝建って感じで、助役サマは既に何処が何処だか判らなくなっている様子‥