牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

草津温泉外湯巡り(その2)

外湯巡り①のつづきです。
なんだか2000文字だったか500文字だったか1投稿に制限があったみたい‥あんまりコメントると時間かかちゃうしね‥。ほどほどにしないと‥

【巽の湯】
イメージ 1 イメージ 2
湯畑~大滝の湯の谷沿いから国道292号に登って、コンビニのセーブオンが眩しい近くです。
チョッと見落としそうですな‥。

イメージ 3 イメージ 4
共同湯に誰も居ない時だけ内部の写真を撮ってます。何処も清潔感のある良く清掃の行き届いているらしい脱衣所と浴室です。泉質は源泉によって違うって言うけど‥。ちょっと判らないなぁ~。
辛くて美味しいカレーが辛くて美味しさが判らなくなる様に、熱くてなんだか判らなくなっている様な‥

【ワンデイ美津木】
イメージ 5 イメージ 6
ここも自炊宿です。コンビニが隣にあり新し施設みたい‥。県外ナンバーの中くらいの年収車があるね‥
コンビニが眩しすぎ‥

共同部最東部?のこぶしの湯がなんだか判らず、諦める。やっぱり夜は判らないなぁ~。
【恵の湯】
イメージ 7 イメージ 8
ココはかなり新しい施設‥。温泉をタンクに汲んで持って帰っているヒトが居たな‥

【睦の湯】
イメージ 9 イメージ 10
戻って来てさっきのコンビニの近くです。結構夜なんだけどまだまだ子連れとか居ます。

さてさて、フルチンで歩いていると袋と太腿が擦れて痛いです。コレが湯船に入るとヒリヒリ痛くてたまりません‥。マラソンとかでランニングシャツを着ると腕と脇の下が擦切れて大変なコトになったりするのと一緒ですな‥。古代オリンピックのフルチンの選手達はドウしたんだろうな‥?
 最近復活しつつある?江口寿史のマンガでフルチンランナーがペチペチ言わせながら走って来るコマがあったなぁ‥。

【白嶺の湯】
イメージ 11 イメージ 12
宿の近くまで戻って来たので、今日はココまでです。ココの雰囲気もなかなかですな‥
戻ったら、テレビを付けっぱなしで寝てました‥。ふぅ~。おやすみなさい‥

さて、翌朝です。昨日見付けた豆腐屋で出来たて豆腐を買うついでに近くの残りの共同湯にも‥
【千歳の湯】
イメージ 13 イメージ 14
綺麗な脱衣所に浴槽です。助役サマも、女子湯で談笑している様子です。
やっぱり、共同湯は明るい時に入らないと素敵な施設が堪能出来ませんな‥

イメージ 15 イメージ 16
こんなに綺麗に維持されているのも、地元のヒトの管理がいいってコト‥
僕らなんて駆け足で入浴り捲って‥迷惑なだけだね‥。でも、コレらがあるからやって来るんだけど‥
右の写真は写真15枚を組み合わせました‥。越屋根の上から湯気が抜ける開放感まで判るかなぁ~?

【喜美の湯】
イメージ 17 イメージ 18
チョッと場所が分り難かったけど、街のヒトが快く教えてくれたし‥。朝から次々とヒトが入浴してます

イメージ 19 イメージ 20
自炊宿なんで、朝食を調達です。出来たて豆腐と揚げ物を購入して朝飯にします。温泉まんじうの湯気が凄いです。温泉そのままの湯気ではないみたいです。湯けむり?漂っていい感じですな‥

さて、朝食後だらだらしてたらチェックアウト時間に‥ 特にせかされたわけでもないけど、天気も良くなりそうだし、観光もしたいしね‥。今度はもっと寒くなってから来るかなぁ~?でも車はFFだし雪が降る前だなぁ~?チョイと時間のある週末に利用するのもいいかも‥
管理人さんありがとうっ! 僕らも退職したら後継がせてもらってもいいですか?(^o^)/

さて、草津温泉を退出する前に次回には入りたい共同湯を調べておきます‥
【こぶしの湯】
イメージ 21共同湯最東のこぶしの湯。
う~ん‥昨夜もうチョッと歩けば判ったかも‥
湯畑やらを施工した地元土建屋の長岡組の隣です。
土建屋さんが仕事の後で入浴しても、着替えて仕事で汚れたシートに座って帰るのってやだなぁ~
って、以前の小谷村時代の職場では良く思ったモノ‥まぁタダだし気持ちいいから来るんだけど‥

躑躅の湯】つつじのゆ
イメージ 22共同湯最西のつつじの湯です。道の駅のチョイと下にあります。
なんて読むのか判らなかったけど、なんとっ“つつじ”だって‥
なにやら『中国で毒性のあるツツジを羊が誤って食べたところ、足ぶみしてもがき、うずくまってしまった』とのコト‥。だもんで躑躅(てきちょく)と言う漢字で書くそうな‥。

次回はこの二つも堪能しなきゃね‥

なかなか忙しかったけど、リラックス出来た週末でした。
あと、下着って重要なんだなぁ~って実感‥

【外湯MAP&経路図】ホント巡りました‥
イメージ 23