牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

湯の丸高原レンゲツツジ群落

6月最後の週末に助役サマを連れてお出掛けです。草津温泉に向かうのだけれど、万座から草津白根山を経てのアプローチを考えていたけど、梅雨時期で上信越国境の山々は雲の中みたいなので小諸から鹿沢を抜けるルートに‥

湯の丸高原ではちょうどレンゲツツジが咲いているとのコトで、寄ってみる。
沢山のどちらかと言うと本気の山登りの恰好をしたヒトが準備しているし‥
駐車場の横で見れるのかと思ったら、なんだか歩かなきゃイケナイみたい‥だし

なんだか冬にスキー場になってるゲレンデは夏に牛を飼っている様子。
面倒だからリフトに乗ろうかと思ったら‥なんと500円!180円なら乗っても良かったのに‥
イメージ 1 イメージ 2
まぁ折角なのでカロリー消費ですな‥

イメージ 3 イメージ 4
旨そうなホルスタインとジャージー達です。近寄るとハエがブンブン衛星の様に廻っている‥
見える範囲で8頭くらいですな‥

イメージ 5 イメージ 6
リフトに乗る金持ちなら写真を買ってくれるだろうと「こちらに目線下さい!」って言っているけど、乗客も勝手に写真が流出するのを嫌って断っていたり‥

イメージ 7 イメージ 8
ん?駐車場から既に群馬県になっていたね‥ レンゲツツジって誰かが植えたんじゃなくて、実生なんだってね‥

イメージ 9 イメージ 10
毒性があって馬も牛も食べないんだって‥ レンゲツツジの花の近くには養蜂家も近寄らないんだって
その蜂蜜に毒が移るんだって‥ 知らなかったよ。ニッコウキスゲとかは花をお浸しにすると美味しけど

イメージ 11
もっと青空ならチョー綺麗だったかも‥

肌寒かったけど、歩いてソコソコいい汗かいたよ‥
イメージ 12
でも、歩かなくても駐車場や車道の脇でも沢山咲いているし‥