牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

久々の上京状況

久々に仕事関連で試験を受けるコトになり、チョイと勉強していたのですが‥
すっかりモノ覚えが悪くなると同時に、活字が見え難くなっており‥

前日の夕方に実家に戻り、実父とチョッと一緒に散歩し同い年の爺さんがこの間エベレストに登って‥
同じ歳をとるにもイロイロ違うモノだなぁ~と感慨に耽る‥。

翌朝、実母から『Suica』ってプリペイドカードを借りて、駅でチャージして上京ですな‥
池袋の駅で財布からカードを出そうとモゴモゴしてたら、みんな財布ごと改札を通過してて、「ああーソウだった‥」ってすっかり田舎者になってしまった‥。もちろん長野県の駅でも使えるんだろうケド、まず電車乗らないし‥。こないだの飯田線は磁気切符だったけど、そんな改札じゃなかったな‥

イメージ 1早稲田には来たコトあったかなぁ~。実父の母校だけど、理系だから大久保キャンパスだったのかな?
今みたいに石を投げれば大学生に当たって時代じゃなかったし‥
試験は7号館って大隈像の隣なんだけど、28号館なんてあってマンモスさにビックリですな‥。
トイレはなんと!オールシャワートイレ‥
教室には冷房完備っ!
まぁ、高い入学金に学費取っているんだからこんなモノかな?
日曜日なんだけど、なんだかヒトがいっぱい‥

午前はまずまずだったけど、午後はなんか敗北感‥?で、遅くなってもなんなので、退出‥
イメージ 2でもそのまま帰るのもなんなので、以前の職場のひとつの近くにある戸山公園に寄ってみる。
たしかココの箱根山は23区の最高峰‥
土曜に世界遺産入りした富士山の富士講関連の富士塚のひとつかな?って思って‥

イメージ 3
深い常緑樹の森に入ると熱帯低気圧に替わった台風からのムッとした風が吹いていた‥
ソウいえば前回の登頂時は、『北の国から』のスペシャルで純がトロ子とココでデートしていた頃だったなぁ~

イメージ 4実家辺りの藪に居たらすぐヤブ蚊の餌食になりそうだけど、そんなに居ないのかな?
他にも何やら体操しているヒトとか、後ろ向きに歩くヒトやら、色々なヒトが集っているし‥
戸山公園って言えば周囲の戸山ハイツって言うか戸山団地の方が有名ですな‥
江戸時代には尾張下屋敷があり、指折りの大名庭園だったらしいが、明治から昭和にかけ軍用地として利用され、戦後の住宅難で東京都によって都営住宅が『戸山ハイツ』が完成し、後に高層住宅に建て替えられた。
けど、今は都心の限界集落と言われ超高齢&過疎?化しているという‥

イメージ 8
この階段を上がったトコが箱根山山頂です。44.6mかな?ココまでは津波は来ないでしょう‥

イメージ 5
一段と高いトコが箱根山です。23区最高峰で‥山頂はかなり広い平地になっているし‥
横浜市都筑区山田富士って富士塚は山頂に火口も造ってあったな‥

イメージ 6 イメージ 7
山頂からはちょうど新宿の高層ビルが木々の間から望めるし、何等だか判らないけど三角点もあるし‥
なかなか憩いの場になっている様子ですな‥
下山後は戸山ハイツの高層アパートを抜けて大久保方面に‥
ボクが通っていた頃はいわゆる“韓流”って誰が何のために流行らせているのか?そんな渦は無かったけど、なんだかキムチ臭い町に変わってしまったのかな?なにやら『副都心線』なる地下鉄が出来ているらしいので、JR新大久保まで歩きはじめたけど戻って地下深くに潜って乗ってみた。
コレなら中華街で呑んだくれても選べば直通で実家まで帰れるのかな?

イメージ 9