牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

手打ち伊勢うどん?

饂飩はコシ!って風潮に反旗を翻す助役サマに“手打ち”伊勢うどんを作った。
手打ちうどんは結構毎週作っているけど、“伊勢状態”にするには1時間ほどの煮込みに堪えなくては‥
だもんで、太目に切り揃え(パスタマシーンだけど)ストーブ上でコトコト‥ 焦げつかない様に‥
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
打ちはも固めに‥ 浮かない様に落し蓋で抑えたりして‥ 最初は石巻のワカメと我が家の菜の花添え‥
次回は釜揚げで‥この後に生卵を投入して釜玉伊勢うどんに‥ 超おいしぃ~♪

腸炎とかで弱って居る時にいいね‥。でも、体調良くないと美味しくないよね‥(^_-)