牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

両陛下御来長\(^o^)/

去る4月15~16日に天皇皇后両陛下が御来長された。昼間の車の中でラジオで知って、確かに警官とパトカーそして、こんな時に現れる臙脂(えんじ)色の帽子を被ってイヤホンを装着した応援の私服警官達。

ラジオではお昼に、新幹線で長野駅に到着し隣町の『あんずの里』で今年は早々と散ってしまった杏の花を見られて市内に泊まられるとのコト‥ちなみに犀北館って老舗ホテルらしい‥。いつもココだそうだ

ふ~ん‥って余り気にしてなかったけど、夕方に会社の前を通るとのウワサと警備の警官が多数‥
そろそろって時間にソロソロと出て行ったら、他の社員も多数‥
旗の配布はなく、観客は固まって配置させられます。警備の都合ですが

あと20分、10分、5分‥って警備のパトカーが通過し、白バイの先導で‥来た来た‥
イメージ 1 イメージ 2
おおっ!皇后さまっ!奥には天皇陛下っ!昨年の一般参賀以来である。あの時はガラス越しだし‥
イメージ 3 イメージ 4
昔だったら平伏してお顔なんて見てはいけなかったんだろうな‥
お元気そうでなによりです。

今回の訪長は、初めての私的な旅行だったそうだけど、何処が私的なのか?
そもそも、象徴天皇に私的があるのか疑問ですが‥