牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

上田市浦里小学校

上田の川と道の駅と言う名の道の駅で上田市で行われた映画やテレビドラマのロケのガイド‥
昨年に不審火で燃えてしまった浦里小学校は残念だったけど、この間再建の著名をしたのでどんなトコかと見に聞くことに‥

上田市塩尻松本市渚をつなぐR143からチョッと入ったトコに小学校はある。
イメージ 1
グランデでは野球の練習をしている。父兄が子供達にコーチしている。盛り上げ、なだめ、誉める‥
子供にのスポーツにお付合いする父兄は大変だ‥シートの裏辺りに校舎があったみたいだ。

イメージ 2 イメージ 3
残された校舎も木造の結構趣がある校舎だけど、木構造でトラスを組んで耐震補強しているらしいね‥

イメージ 4 イメージ 5
このプールの向こうに校舎があったなりよ‥
浦里小学校の裏はR143の前身である保福寺街道(松本海道)の浦野宿がある。趣のある街道筋が残っている

イメージ 6 イメージ 7
Yahoo!の航空写真を見るとまだ校舎の燃やされていない頃のモノが残されているし‥
見学出来る廃校があればこれからも近所を通過の折には寄ってみようかな?