牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

メガネ&札入れ新調♪して若者の仕事について考える‥

駅前にある長野唯一のデパートにテナントで入っている新しいメガネ屋に手元を見るためのメガネを作ろうと来たら、なんと当日渡し出来るって言う‥。
時間が出来たので紳士服売り場に来て新しい札入れを買うコトにする。助役サマが僕のボロの札入れを見て「誕生日祝いに買ってあげる」って言っていたので、選びに来たついでに購入した。
イメージ 1前も馬の尻の皮の札入れを使ってたんだけど、今回も似たようなデザイン‥
自分で革買って来て作った方が良かったかもだけど‥ね。
イメージ 2 イメージ 3
映像で見るだけではそれ程傷んでないみたいだね‥
ちなみに小銭入れもこの間新調っ♪コッチは正月に小銭入れを見失ってしまってソレの補充‥
出て来るかな‥?

メガネ作って札入れ下見して‥受け取りの時に助役サマに買って貰おうと思ってたんだけど、お金無かったからカードで買って、後で現金貰おうかな?
って、帰宅したら今月の食費の足しにして貰うためにチャラにするコトに‥
それじゃぁプレゼントってなんだろね‥

イメージ 4ソウ言えば、メガネ屋ってそこいら中に乱立しているけど、このメガネ屋もマニュアルの通りに度を調整して機械でレンズ削って、顔に合わせて調整して渡す。専門知識がなくても2時間も研修を受ければ接客出来そうな‥
店が撤退したらクビなのか、配置換えに同意するのか?店舗ごとの契約社員カモだけど‥

商品はそれなりなんだろうケド、新規店舗を拡張して行くには社員教育なんだろうな。
勢いがあるからってその会社にやっとこさ就職して社員になって、店舗縮小&撤退で転居&離職‥
それとも、販売実績伸ばして店長になって信越ブロックの統括任されて‥他店に引き抜かれて‥
って、いわゆる営業職って言うんだろうな‥
コウいった仕事のヒト達はナニが楽しくて仕事しているのかな?
チョッとボクには判らないな‥
まぁボクの知ったコトではないけど‥(まいど)