牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

フジを絞る共同作業

先週末に頂いて来たただ今旬の“フジ”その日のうちに処理すれば良かったんだけど、1週間寝かせてしまった‥。そもそもお盆あたりから始まるリンゴのシーズンの“トリ”を飾るフジ‥
保存方法が良ければ初夏?辺りまで味が持つと言う‥

リンゴの料理も色々あるけど、ウチでは保存方法としてジュースにするよりアルコール化させて保存するコトに‥している。今週末もフジを貰いに行くので先週のフジを先に始末するコトに‥
少なくともこのフジの処理に関しては珍しく夫婦の共同作業となっている‥かな?

さっそく会場設営‥
リンゴの貯蔵スペース→洗い場→切り場→擦り場(ジューサー)→カス捨て→ジュース貯蔵
動線をスムーズに移動出来るように‥ソレも各自テレビでも見ながらそれなりに‥
リンゴ箱を移動させている助役サマが悲鳴っ!「ひぃぃぃぃ~!」さっそくネズミに齧られている‥
室内なのに‥戸をちゃんと閉めているのに何処から侵入して来るのか‥ 頭ったま来ちゃう

イメージ 1 イメージ 2
助役サマはリンゴを洗って切断‥水道水が冷たいのでお湯で洗います。結構ガスが掛かりますな‥
コレが野沢菜(天王寺蕪)を野沢温泉の源泉で洗うとかならいいのに‥近所の湧水で洗った方がいいかも

イメージ 3ボクがせっせとジューサーに投入してカスが溜まれば取り出して‥
ジューサーは去年か一昨年に購入したナショナルだったかパナソニックのジューサー‥

イメージ 4 イメージ 5
2ケースを1時間でせっせと共同作業です。助役サマの裁断の方が早くてテレビを観たり休憩し捲りです
それでも2時間掛けて40リットル位かな?残業しないでこの為に早く帰って来て良かったです。
ちなみに糖度は16位かな? すりおろしリンゴも沢山食べました

イメージ 6 イメージ 7
さっそくワイン酵母を投入です。リンゴが赤いので赤い袋の酵母で‥ コンコードの時にはチョッと多めの酵母投入でサッサとアルコール度が上がってしまったので、今度はジワジワとシュトルム状態を楽しめる様に少量でジワジワ楽しめるかな?

昨年は、ジワジワアルコール度が増すまでに年内にひと樽飲んじゃったしな‥