牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

東松山ぼたん通り やきとり

いやぁ~寒くなって来たねぇ‥ 夏の間は木綿のシーツだったけど、毛足の長い系のシーツにしないと布団に潜り込む時が寒くてねェ~
今週からストーブも点け始めたし‥ 湯たんぽ登場ですな‥

で、先週末実家方面に日帰りして恒例のお土産(自分ら用)にやきとりを買おうと‥思ったけど、一番ウチに近いいつもの[ おみやげやきとり屋]は、年中無休なんだけどもっと夕暮れにならないと開店しない‥

う~ん‥って駅前を巡回‥
『ぼたん通り商店街』って言えば昔から夕方になるとやきとりの煙で前が見えない程(誇張)のやきとり屋が並んでいたモノ‥
日曜日にもかかわらず何軒か開店している様子‥

イメージ 1どの店舗にも入ったコトはあるけど、特に贔屓を作るほどこの街で呑んだくれていないし‥
一軒目では「今日は持ち帰りやってない‥」断られ、隣の店で“かしら”10本@120と“皮”4本@120‥
しばし店外で待って(店内はお客さん一杯で‥)

イメージ 2さて、帰宅後にひと風呂浴びてやきとりで晩酌です。
さすがに埼玉から運んで来てかなり冷めてしまっているんで温め直して‥
一口食べて助役サマ、「う~ん、こっちも美味しい‥」って‥
ボクはさっき食べたタイ料理屋で粉砕したピーナッツを咬んで歯の仮詰め物が取れて、痛くて痛くて‥
一口も食べれませんでした‥ 皮もダメ‥なんと両方とも同時に取れちゃっているだよね‥*1

立派に歯を残して生き残るようにしないと‥だね‥

イメージ 3東松山駅前もなんだか再開発されており、ぼたん通りもかなり浸食されていたし‥
二階までスロープで登るクラシックな駐輪場とか無くなってたかな?
無くなるとナニがあったのか良く思い出せない‥
近所の東松山ショッピングセンターは全国を席巻している『ファッションセンターしまむら』の1号店とされている。前身の『島村呉服店』は近隣の小川村(当時)なんだけど、複合商業施設として開店したのはココが最初とのコト‥
もちろんソンなコトはこの街を出るまで知りませんでした‥が‥

*1:+_+