牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ハイジとヒルデ‥

NHKBSPにて往年の名作と言われる『アルプスの少女ハイジ』(全52話)が放映されている。
去年かな?『ペリーヌ物語』を楽しんだ僕らは次なるアニメを心待ちにしていた‥
満を持して登場したのがハイジ‥

初出の頃は‥確か日曜の午後8時だったかな?『カルピスお子様劇場』じゃなかったかな?
裏が『宇宙戦艦ヤマト』だったと思う‥男の子としては後者を最優先にしていたので、あんまりハイジは観ていなかったかも‥。でも内容をよく覚えて居るのは‥再放送を見ていたんだろうな‥


イメージ 1だいたいのハナシの流れは記憶している。
ヤギ達が飛び跳ねる瞬間‥
おんじが怒る間‥
コマ割りまで身体に浸み込んでいる‥

イメージ 2平成に入った頃、『ソフィーの世界』(ヨースタイン・ゴルデル著)でHilde(ヒルデ)ってドイツ系のノルウェイの少女がで登場して来るけど‥当時は「おおっ、ハイジのドイツ語読みなのかな?」って思っていたけど、コレを書くのに調べていたらハイジは(heidi)でチョッと違うみたいだけど‥ドウなんだろ‥

イメージ 3ソフィーの世界』以後、ヨースタイン・ゴルデル氏の著作は和訳で沢山読んだけど、『カードミステリー』って暦とカードの不思議を絡めたロードムービーの様な作品で20代のボクは熱心に読んだ‥かな?

是非(ぜし)