牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

東松山の梨を貰う

実妹夫婦から梨『新高』をひと箱貰った。

イメージ 1お礼のメールをすると、『いつもお裾分けを貰っている‥うんぬん‥』と返信が来た。
『ありがとう、冷やしてから食べるね‥』ってこちらも返信‥
梨って言うと『中秋の名月』って感じだよね‥
長野県じゃちょっと違うかな?

ソウ言えば、9月には実両親からも梨を貰っている‥
イメージ 2 イメージ 3
コッチは『幸水』だったかな?
「同じ箱だね‥」って助役サマ‥
ソウなんですな、実家のある埼玉県東松山市は梨の産地‥『梨園

以前住んだ船橋市辺りも梨の産地でコッチは街のソコココに『びやくしん類規制条例』の看板があったな‥
 びゃくしん類は梨赤星病の仲立をし梨に被害を与える木で、1.5㎞以内の梨に影響があると言いますな。
長野県も毎年ワイン用ブドウを採取させて貰う塩尻市や南信の方で梨が栽培されている。
一度梨でワインを作ったけど‥う~ん‥酸味が足りなかったかな?
以前働いていた長野県小谷村では木工で材も使う『ケンポ梨』って不思議な形の果実の梨もありました。
コレはリキュールに‥

 実家にはイロイロ送るんだけど、どうも実際に送るモノの値段と送料のバランスを考えると、躊躇してしまう‥ケチなんで‥
向こう(実家)でもきっと『コレはわざわざ送料を掛けるよりもコッチで買った方が安い』って思って
ココロを砕いているのでは‥
って考えてしまう‥

送料に料金が掛かっているってコトが、美味しさにブレーキをかけて仕舞う事もある‥
自分で運んで一緒に食べればいいのだけどね‥