牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

牡蠣美味しい‥

盆休みに鳥海山の伏流水で育まれた岩牡蠣をお金を払ってちょっぴり食べたけど‥
もう少しチャンと食べたいっ!ってコトで一路日本海に向かう‥
旧宅で友人と待ち合わせて、一番近い日本海へ‥

イメージ 1 イメージ 2
サザエもアワビも目的でなくただ牡蠣が食べたいだけです‥(等って言うのが気になるけど‥)

イメージ 3
初めてこの海岸に来た2000年夏にはこんなにテトラは並んでなかったんだけど‥
今ではすっかり牡蠣が育まれて‥ やっぱり姫川からの豊富な養分?があるからなんだね‥

だいぶ息が続かなくなってきたけど、なんとか採取‥ 水中にカメラ持ち込むの忘れました‥
イメージ 4 イメージ 5
小さなタコも見つけたので水中で胴体(頭?)をひっくり返して弱らせて持ち帰る。
なかなかワタもあって美味しい‥。
そうそう、この日曜日は助役サマのご姉妹&お母様&姪っ子*4が遊びに来ていた。
なんと、お母様は岩牡蠣に目がないという‥ だもんで少しお裾分け‥ いい時に来たね‥

イメージ 6 イメージ 7
お客様の帰った夜にオイル蒸しとタイ風生牡蠣サラダで戴く‥ちょ~美味しい‥

イメージ 8牡蠣の殻の中にシャコが住んでいました。
取り出そうとしたらシャコパンチを戴きました‥(´゚A゚`)