牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『ス タイストアー』~タイ料理&食材~

上田駅温泉口近くでタイ食材屋を見付けたので寄ってみた。『ス タイストアー』って書いてあるぞっ♪

 長野県内って結構タイ食材屋があるんだよなぁ~。以前大北地域に住んでいた時には豊科のタイ食材屋まで買い出しに行ってたけど、そのうち長野市内のタイカラオケバーや戸倉の美味商事とかかな?
美味商事は以前、ココナッツミルク缶詰が100円だったのに150円を経て、今では200円‥レストランは殆どやってないし、売り場もドンドン縮小‥買い物していると太った猫が足に纏わりついて来て、ナンプラーの瓶を倒す始末‥。そもそも食堂や店舗内に人間以外の生物(子供を含む)がいるのがあまり許せないけど、かなり衛生上問題があったし、丁度店を替えるのにもチョッと遠くなるけどいいかもかな?

 市場となるタイ人は何処に住んでいるのかな?この辺りに近い精密機械の会社とかの季節労働なのか?それとも温泉地で働いているのか?ん~?ナニしているのかな?

イメージ 1 イメージ 2
おっ!この素焼きの擂鉢欲しかったんだっ♪ でも、たぶん使わないだろうな‥

イメージ 3 イメージ 4
食材もそこそこ揃っているし、ココナッツミルク400gの缶詰が150円‥。なら安いか‥
食堂も併設されているし、建物はもろプレハブ造だけど清潔感?もあるし、今度食べに来よう‥♪

で、3週間ほど経過したある週末‥。
イメージ 5助役サマの妹君の御自宅からの帰宅時に腹を減らせておいて『ス タイストアー』に寄ってみた。
食堂内で女将さんが赤い唐辛子をミキサーで粉末にし素焼きの臼にてすり潰しており、いきなりのクシャミの応酬‥まいったまいった‥

イメージ 6 イメージ 7
掲示メニューは全てタイ語‥。ドリンクバーも完備してます。が、外気温とイコールです。
開封日時が不明です。せめて冷蔵庫に入れて下さい‥。


写真入りメニュー(カナ入り)を戴きさっそく協議です。
イメージ 12 イメージ 8
『ユエン・タ・ホー』タイラーメンです。なんだかピンクの汁が気味悪いです。
それ程辛くなく食べ易いぜ‥

イメージ 14 イメージ 9
『グリーンカリー』なにやら巷ではタイ料理がかなり流行していると言う‥
ココのグリーンカリーは結構砂糖を入れていて辛すぎず美味しいです。でも甘過ぎ‥

イメージ 13 イメージ 10
サラダです。コレに剥き牡蠣なんか載っていればサイコォ~ですな‥ 量が多い‥。ゲプ

イメージ 11 イメージ 15
コレが辛いんだよね“プリッキーヌ”だっけ?          かなり食い散らかしました。
助役サマはまた来たいって言ってます。
日本語も片言なら通じるみたいだし、店も他の今迄の店の中では清潔そうだし‥まずまずですな‥

【位置図】
イメージ 16
ホント駅の真裏ですな。