牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

卯之町の町並みと開明学校:西予市宇和町卯之町

卯之町の町並みは重要伝統的建造物群保存地区だそうな‥
イメージ 1 イメージ 2
江戸中期から昭和初期の商家が立ち並ぶ。白壁、うだつ、半蔀(はじとみ)、出格子の建築様式が残る。
イメージ 3 イメージ 4
幕藩時代には宇和島藩の在郷町として栄え、シーボルトの娘や高野長英を匿ったりしたという。
ん?高野長英群馬県六合村赤岩集落にも隠れ家があったぞ‥ 御苦労さまである‥ココも重要伝統的建造物群保存地区
逃げるヒトも大変なのだろうが、匿うヒトにも危険って言うか迷惑が及ぶ‥のか、主義でしているのか‥

そんな先進的な思想を育むには‥もちろん進歩的な教育が必要である‥と言う訳で‥
1882年(明治15年)に建てられた、四国最古の旧開明学校‥。
イメージ 5 イメージ 6
隣の民俗資料館にて長野県から来たってハナシしていたら、松本の開智学校が姉妹学校なんだそうだ‥
イメージ 7 イメージ 8
近年の義務教育は閉鎖された教育業界の一部の人々が執り行い、職業化された教師たちに親たちは本来自分達が教えるべきモノまで学校に任せ、そして苦情を訴える‥

イメージ 9この時代の学校の多くは地域の豪商が私費で設立するか、地域が金を出して校舎や先生を呼んだスタイルが多かったらしい‥
木製の小さな机と椅子を見て色々考えた‥

イメージ 10帰宅後、内部まで入ったコトが無かったけど開智学校にも行って見るコトにした‥
開智学校① 開智学校②