牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

小宝宝ラッシュ?

東京都恩賜上野動物園にて赤ちゃん(小宝宝)パンダが誕生したと言う‥
「妊娠している兆候がある‥」なんて気象庁の梅雨入り&明けみたいな微妙な発表だったけど、期間も短くしていつの間にか生まれていた様子‥

夫を選べないし、出産方法も飼育員さえ手伝ってくれないし‥ 異国だし‥
御苦労さまでした‥
イメージ 13年後には子供は本国から返還する契約になって居る様だけど‥
また、名前の募集があるんだろうな‥
トキと違ってパンダは出生が公表されているから名前は●●とか○○とか同じ音の繰り返しになるのかな?
もっとも帰化している訳でもないので戸籍は中国の四川省なんだろうケド‥

ちなみに‥
イメージ 2①2011年3月に放鳥したペア(3才オスと2才メス)のひな3羽「みらい ゆめ きぼう」
②2010年11月に放鳥したペア(5才オスと3才メス)のひな3羽「きずな ぎん きせき」
③ 2009年9月~10月に放鳥したペア(4才オスと4才メス)のひな2羽「そら 美羽(みう)」
と、公募で決まっている様子‥
両親の名前なんてもうドウでもいいのか‥決めても居ないのか‥?
昔の家系図で“女”とか“子”とか書かれている様だ‥

同時に命名して‥3羽巣の中で見分けが付かないのでは?と思っていたが‥
NHKラジオのニュースで環境省の担当官はインタビューの中で「名前は決めても区別出来ないし、区別する積りもない‥」ってがっかりする意見‥。
せっかく愛称?を応募したヒトもこんな事態かは考えても見なかっただろうに‥
環境省のお役人にとっては「この子が○○って名前なんてどうでもいい‥」って口ぶりだったな‥

小宝宝パンダ誕生ですっかり忘れられて来たトキだけど、いつの間にかウジャウジャ佐渡の空を覆っていた‥ってコトになればいいのかも‥ね 純国産のトキって既に断絶しているしね‥しょうがない‥