牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

訃報‥

昼過ぎに普段見ない自分の携帯を見ると学生時代の同級生女子からメール‥『訃報です』とある‥
この歳になると‥珍しいヒトからのメールは『訃報』か「新しい家族が増えました」ってコトが多いけど、件名から訃報とあれば‥と本文を見る‥

ん!一つ下の女子が昨夜亡くなったとある‥
なんとまぁ‥
“お別れの会”という告別式は明日の日曜日だって‥まじ‥

連絡をくれた同級生女子に電話すると直ぐ出た‥携帯を握っていた様だ‥
連絡を他の同窓生や後輩とかと取り続けている様だ‥
あと近況報告し合って電話を切る‥

数年前から闘病に仕事を止めていたそうな‥
そうだったのか‥
毎年年賀状は貰っていたけど、数年前までは端に『元気ですか?』って書いてあったけど‥
ココ数年は裏も表も印刷のままで“ひと言コメント”もなく‥
家族の写真のみ‥
だんだん忙しくてコメントもないんだなぁ‥
って思ってた‥(まぁ殆どの年賀状ってソウだけど‥)

ソウですか‥
御冥福をお祈りします。

ソウ言えば、サークル(登山系)新入生の勧誘の時の初々しい頃の後輩を思い出した‥