牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

長野電鉄屋代線松代駅最終電車模様

終電車に臨時の2000系D編成が走ると言うので、その時刻に合わせて駅に出掛けた。
いつもはひっそりしている駅前は人だかりと駐車車両でごった返している。
臨時列車前の最終列車がまだ乗客を昇降させ切れなくて、かなり遅れている。
イメージ 1

なんだか乗客が乗り切れないより、券買が対面販売なんで大量にヒトが来ると対応しきれない様子‥
改札のヒトに「後から来る臨時に追いつかれないのか?」と聞くと「大丈夫という」
40分位遅れて出発‥ “普段使い”の乗客なんて居ないだろうから‥苦情なんて出ないのかな?
発車時に感極まったヒトが「ありがとぉぉ~!」なんて叫んでいたけど、地元のヒトなのか鉄道ファンなのか?

終電の後になんと、サヨナラ臨時列車がやって来るのでそのまま立って観ている‥。折角だから動画に‥


イメージ 2 イメージ 3
そのまま帰っても良かったけど、取り敢えず駅を見に行く‥

イメージ 4なるほど沢山のヒトでごった返していた‥
長野弁?でこんなのを“ごた”と言うけど、全国でも通じるよね‥
地元のヒトもかなり沢山居るけど、横断幕とか“まて”なコトしているのは職員か鉄道ファンなんだろうな‥
鉄道ファンって最近市民権を得て来た様だけど‥
やっぱり何処か眼つきが“行っちゃって”いる‥

イメージ 5 イメージ 6
改札内ではなんだか地元ローカル局の取材なのかな?照明が焚かれている‥

イメージ 7 イメージ 8
折角なんで、助役サマの記念撮影をして‥ 鉄道ファンは行儀良く避けてくれたりして‥
廃線記念の物販の露天ブースも片付けです。

イメージ 9
いつもはゴーストタウンの様な駅前が、盆踊りの様な騒ぎである‥
他県ナンバーの車はこのままこの辺りで車中泊なのかな? とても寒い3月最後の土曜日でした‥