牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

まいにち追悼‥

ココ1箇月は寝る間も惜しんでせっせと仕事をしていたんだけど、やっと平穏な週末を迎えるコトとなった。
久々の週末なんで2月末に行けなかった旅行に助役サマと行こうかと考えたけど‥どうも週末の天気は芳しくないし、土曜までは年に3回ほど回ってくるゴミ集積所当番‥とほほ‥出掛けられない‥

そんなコトより日曜日はアノ地震から早1年‥
テレビやラジオでも色々特集番組を組んで盛り上がりを見せている‥
ん?3月上旬と言えばボクの子供の頃は3月10日の東京大空襲の追悼だったのに‥
って思っていたら金曜日のNHK総合の首都圏ローカル放送で特集をしていた‥

イメージ 1東京大空襲は合衆国軍の無差別空爆によって10万人とも黒焦げになって死んだヒトをはじめ100万人と言われる罹災者がいたと言われている‥
市街地を効率良く延焼させるため、合衆国軍は立春から春分までの春の風の強い‥いわゆる“春一番”の日を選び、瓦を突き抜け屋内で発火する様開発されたナパーム弾を束にしたクラスタ焼夷弾と言う民間人を殺す為の爆弾を使用したと言う。
火災の煙は成層圏にまで達し秒速100m以上の竜巻並みの暴風が吹き荒れたという。

イメージ 2当時、埼玉県川口市から都内の中学校に通っていたというボクの父親も自転車で学校の様子を見に行った折に真っ黒焦げの遺体の山を見たと言う‥
まぁ、あまり当時のコトは聞いていないままなんだけど‥これからも聞き出すコトが出来るのか‥な?
よく“罪のない民間人”って言うけど、日本の軍事政権を色々な意味で黙認して兵力まで送っていたのだからまったくの非戦闘員とは言えないだろうケド‥
まぁ、日本相撲協会ぐるみの八百長運営の存在を全てのヒトが知っていて知らんぷりしていたコトと一緒かな?NHKの大相撲解説者や大相撲取材の各新聞社の記者だってべったりだったんだよね‥
高い年収貰って‥

まぁハナシは逸れたけど、まいにち、まいにち誰かの誕生日がある様に、毎日が誰かの命日になっている‥
3月11日の地震は天災だけど、東京大空襲は殺人だと言うコト‥
どんどん上書きされて忘れられていくんだろうね‥

日本政府は、サンフランシスコ平和条約により一切の賠償請求権を放棄しているし、昭和39年に本土無差別爆撃を指揮したルメイに勲一等旭日章って勲章までを授与している。

それにしても熱かっただろうなぁ‥
焚火で炎が予想外に大きくなった時だって、顔も向けられないのに‥
テレビドラマや映画では水を被って燃え盛る家屋に飛び込んで行くシーンが良くあるけど、自分の手でゴミを燃やしたり出来なくなって炎から遠ざけられている今の日本人にはどんなモノだったのか想像も出来なくなっているんだろうな‥