牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

松本の湧水にがっかり‥

ボクが松本界隈に出入していてから既に六七年経ったかな?
いつの間にか市内彼方此方(アチコチ)に湧水スポットが出現している‥
以前からある『源智の井戸』なんか近くに行くとそこらじゅうでペットボトルを抱えた人が水を汲みに着ていたり‥
かなり賑わっていた様な記憶がある‥

が‥新しい湧水スポットには興醒めな表示が‥
イメージ 1 イメージ 2
『水質の検査は市がしたけど、飲むかどうかはアンタが判断してね‥?』ってコト‥
イメージ 3いま流行の『自己責任』ってコトなんだろう‥
税金をふんだんに使って整備はしたけど、コンコンと綺麗な水が湧き出して‥
こんなコト書いてあったらソノ水を飲むのかドウか?
夏冷たく、冬温かい‥
湧水って地球のエネルギーを直に感じられるし、コレが温泉だったらもっといいけどね‥v(*'-^*)

イメージ 4 イメージ 5
蔵造りの町並みの中町通りにも湧水スポットが‥ 水汲みしている女子も‥
イメージ 6 イメージ 7
まぁ、タバコを吸うより毒性があるのかないのか?
判りにくい表示を市民に判り易く提示してくれるのが公僕ってモノだろうに‥
イメージ 8 イメージ 9
折角なんだから気持ち良く水と接したいモノ‥
松本現市長もお医者サン出身なんだから、もっと考えて欲しいね‥

イメージ 10 イメージ 11
ボクが以前から松本で水を汲むのはココっ!よっぽど人気があるのか只ならぬ表示が‥
【参考記事】 源智の井戸2006 以前良く汲んだ頃‥
そこいらじゅうで水が沸いていて、地盤がジメジメして建築物には良くないんだろうな‥

【参考】 ㈱サクセン 松本で井戸掘りと言ったらココっ!
     松本水物語HP 松本市の公式HP