牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

妻女山

一輪車が乗れるようになったら何処で遊ぼうか‥って下見に行った‥
女山と言えば武田信玄上杉謙信川中島の第4次合戦で、上杉謙信が陣を敷いたトコ‥
一度来たいと思っていたけど、こんなに簡単に来れるとは‥少しは歩くと思ったら車で上まで付いてしまった‥
イメージ 1
女山の山頂近くにはなぜか戊辰戦争の戦死者を祭る招魂社(しょうこんしゃ)が建っている。
イメージ 2 イメージ 3
実はこの山頂は赤坂山と言う山の山頂で、妻女山はもうチョッと離れた私有地だと言う‥
当時からそのヒトの所有だったのか‥?しばらく陣を張られて迷惑だったのだろうか‥?
まぁ、どっちでもいいけど‥
生誕地とか没地等の記念碑がチョッとずれていたって全然関係ないし‥だからナニって感じだね‥
イメージ 4
展望台が設置されていて第4次合戦の解説がしてあり、合戦の位置等が一望である‥。
しっかし、この時(第4次合戦)で武田軍4,600上杉軍3,400程の戦死者‥
一連の合戦(1~5次)で合計2万7千名ほど戦死者がいるそうだ‥
当時の川中島の人口はどんなモノだったか判らないけど、善光寺辺りから沢山お坊さんが来て埋葬したのかな?住所だって『合戦場』『古戦場』ってあるし、本当だったらオバケの名所になりそうな‥
ドウなんだろ‥
時代劇って将軍サマとお姫サマしか取り上げられないけど、斬られた兵士や農民は野で死ぬ獣と一緒に土に還ったのかな?それとも大水が多かったんだろうから、犀川千曲川に流されて越後の国か海まで流れちゃったのかな?

イメージ 5【位置図】
【資料】 第4次川中島の戦
動画で合戦の模様が克明に説明されている。
コレなら良く判るっ!