牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

水沢うどん

今回R145で帰郷するのは『水沢うどん』でも食べて行こうかと思ったからなんだけど‥
15年程前に社員旅行で伊香保温泉に来た時に水沢うどんを食べてツルツル&シコシコ感が忘れられず、助役サマにも味わって貰おうとやって来た訳なんだけど‥

吾妻川沿いから伊香保温泉下を通過して水沢地区へ近付くと‥なんだか渋滞‥
「大変だっ!お正月でみんなうどんを食べに来て並んでいるんだっ!」って青くなる‥
多くのクルマは早々とUターンしてしまう‥
う~ん如何しよう‥ちっとも進まないぞ‥って悩んでいると、助役サマが「だいたい正月に混みそうなトコに近寄って、渋滞を予測していなかったのかっ!」って突然怒り出す‥とほほ‥新年そうそう‥
人間腹が減って来ると機嫌が悪くなるモノだけど‥

で、旧道の遊休地にクルマをおいてスタコラ歩く‥ 助役サマはブリブリ文句タラタラ‥ とほほ‥
少し歩くと渋滞は水澤観音の駐車場までで初詣の駐車場渋滞であるコトが判る‥
せっかくだから初詣もいいな‥って思ったけど、まずは食べないと助役サマがエンプティー状態‥

一番手前の『山本屋』という店に入る
イメージ 1店の造りはふた昔前のドライブイン風‥
予想に反して店内はガラガラ‥
流行ってないのか、美味しくないのか‥?
ざるうどんとてんぷらを頼みたかったんだけど、メニューが少ない‥

しばらく待って‥
イメージ 2 イメージ 3
ボクは『ざるうどん』          ウンウン水沢うどんらしくつるつるでピカピカ輝いている‥

イメージ 4 イメージ 6
助役サマは『釜揚げうどん』シコシコ感を味わうなら冷たいうどんがいいはずなんだけど、助役サマは近頃の何でもかんでも“うどんのコシ”には納得が行かないらしく‥実は「『伊勢うどん』みたいなグチャグチャうどんが好きだ」って言う‥
なんだか残念な気がするが‥
ご飯はプリプリ立っているのが好きな割りにはうどんはグチャグチャが好きだなんて‥?

それにしても、ざるうどん750円で釜揚げうどんが950円だなんて‥釜揚げの方が手間が掛からないだろうに‥

イメージ 5 イメージ 7
一緒に頼んだ舞茸のてんぷらは懐かしい“アジシオ”で‥      御馳走様でした‥

もっと店を吟味して行けばよかったかな?
それにしても、『日本三大うどん』って言われる割りには他の『讃岐』『稲庭』に水を開けられている様な‥
美味しいのに、チョッと値段が高すぎだな‥
伊香保温泉とかに来て散財しに来る人々が“せっかくだから”って高いうどんを食べて行ったのでは‥
讃岐うどんみたいに生活に密着?している感がまったくないし‥ かなり残念‥

イメージ 8