牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

津軽の白鳥リーダー?

12月27日夕方、西の山に陽が隠れそろそろ外の作業も寒いな‥って時間に頭上で白鳥の声‥
イメージ 1 イメージ 2
V字型で右往左往して飛んでいる‥
以前、旧明科町犀川の護岸の工事をこの時期やっている時に川沿いに南下してくる白鳥の団体が沢山飛んできているのを見たなぁ~。
『○○白鳥の会』って動物愛護団体の様な団体が餌をばら撒いて彼らから野生を奪っている地点に向かっていたんだろうな‥

当時一緒に働いていた津軽からの出稼ぎ集団では、ソコのリーダーが仲間を呼ぶ時に「ほぉーほぉー!」って奇声を挙げて呼ぶんだけど、コレが白鳥の鳴き声に似ていて彼らは頭上からリーダーの呼ぶ声が聞こえてキョロキョロしていたの見て腹を抱えて笑ったモノ‥
白鳥の鳴き声を聞くと津軽のリーダーを思い出す‥ 懐かしいな‥