牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ピーナツバター(peanut butter)

落花生を採取して塩茹でをチビチビ食べていたけど、助役サマがボクのリクエストを聴いて“バターピーナッツ”を作りはじめてくれた‥
ピーナッツバター(peanut butter)のレシピを検索する
ピーナッツから作られた食品。 スプレッド類。パンに塗ったり、和え物の材料にして食べる。中華料理では花生醤として、様々な料理のタレの材料に用いる。
 ピーナッツをあらかじめ十分乾燥してから160℃で30分ほどていねいに炒って香りを高めるとともに水分を除去する。薄皮と胚芽はふるいで除き、粗く砕いてから、バターミルでよくすりつぶして練りこむ。ピーナッツに50%以上含まれる油分によってペースト状に変化する。これが100%純粋なピーナッツバターである。風味を増すため1~3%の食塩を加えたり砂糖や油脂を加えることもある。

イメージ 1 イメージ 2
タツで助役サマがせっせと皮を剥いていた。        だもんで、炒る以降を手伝うコトにした‥
イメージ 3 イメージ 4
『30分ほどていねいに炒って香りを高めるとともに水分を除去する』ってあるので中華鍋で30分を目安にせっせと炒る‥すると‥温度が高過ぎたのかかなりなロースト状態‥
イメージ 5 イメージ 6
薄皮を剥いてからミキサーに投入して粉砕‥                 若干の脂が滲んで来ている‥
イメージ 7 イメージ 8
滑らかにするために“乳鉢”に入れてスリスリ‥もっと大量に‥って途中ですり鉢に変更‥
イメージ 9 イメージ 10
コレだけで滑らかな状態が“本当のバターピーナツ”なんだけど、助役サマにバターの投入を勧められ実行‥
なんだけど、チョッと深炒りだったので取り敢えず第二弾は“浅炒り”で実行する‥
イメージ 11 イメージ 12
炒り3段活用‥                           今度は温度低めでじっくり‥
イメージ 13 イメージ 14
ふんふん♪ 香ばしさが無くなり‥                ねっとりピーナッツのうまみ満載‥

パンに塗るのがいいのかな?