牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

なんでもタレコミ動画時代

県内の高校で校内で暴力をふるう動画が投稿され世間を賑わせている。
岡谷工業高校と言えば、明治末に農蚕学校として当時の諏訪地域の養蚕を支え?昭和5年にはなんと甲子園で準優勝している‥(知らなかった)近頃はバレーとかラグビーとかでかなり強いらしく有名らしい‥

イメージ 1毎年、甲子園で優勝した高校へのタレコミで部長辞職やら解任したり‥
いやいや今までのコミュニティ構成ではそんなタレコミも抑えられ揉み消されたんだろうケド‥
写真ではなく、動画&音声が全世界にばらまかれてしまっては‥
国際問題になった?尖閣諸島動画と変わらないしsengoku38こと一色正春氏みたい‥

長野・岡谷市の高校の教室で男子生徒が別の男子生徒に暴力を振るっている動画がインターネットのサイトに投稿されていたことがわかり、県が事実関係を確認している。
 投稿された動画は、岡谷工業高校の教室で、男子生徒が別の男子生徒の髪の毛をつかみ、平手打ちを1回する様子が撮影されたもの。約2分30秒のもので、周囲の笑う声や「これはまずい」といった声も入っていた。暴力を振るった男子生徒が「やめてくれ」と撮影者に頼み、動画は終わっている。

なんでもタレコミだ‥
工事も咥えタバコで仕事をしているだけで近所のヒトに通報されたり‥
昔みたいに、残材をボンボン燃やしたり、何でも埋めちゃったりしていたらサッサと通報だね‥
もっとも、外部のヒトが通報するより会社の待遇が悪くて辞めたヒトが腹いせに通報する例を何度もみている‥

ボクは知らないけど、戦時中の隣組監視制度みたいなんだろうね‥