牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『ディボース・ショウ』( Intolerable Cruelty)2003米

ロサンゼルスに拠点を構える離婚訴訟専門の辣腕弁護士マイルス。彼はその卓越した法廷戦術と欠落した倫理観で成功を収めていた。ある日、いつものようにマイルスは裕福な不動産業者の離婚訴訟を担当する。圧倒的不利に見えた裁判も、マイルスの詐略によって彼の完勝に終わる。
だが、それに対して納得できないのがマイルスに嵌められた不動産業者の元妻マリリン。リベンジに燃える彼女は、新たに石油王と結婚して彼の財産をむしりとろうと画策する。
イメージ 1なんだか、金持ちの世界のコメディなのだけど、そもそも“コメディ”と言う分野は何のために存在するのか?観ても「どのヒエラルギーにもバカな連中がいるもんだね‥」って思うだけで、ナニも残らない
ただ、コーエン作品をもう一つ見たってだけ‥