牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

家庭内、労災、虐待‥

いろいろ思うトコがあり眠れない日々が続く‥
今朝も目が覚めてしまったので、“現実逃避”する為にパソコンを開く‥
yahoo!JAPANのトップページに
ノ○ア日本法人社員の過労死認定=「24時間体制の勤務過重」―大阪地裁
またか、見出しはキャッチィな表現が使われるので現実がドウなのか判らないけど、死んでしまった稼ぎ頭への補償が必要で過労死の申請をしたのだろうな‥
死なないと過労死にはならないし‥ 労災認定するには本人の言い分だけで認定できるのか‥?
24時間携帯電話の電源を入れておかないと、顧客からの苦情も受け付けられない‥
公務員みたいに職場の電話しか伝えないで済めば、夜間は守衛が応対して誤魔化してくれる。

使用者は“オオカミ少年”を見極めて仕事をさせなくてはならない‥とほほ‥
前置きおわり

そんな、昨日は現場近くで背中の曲がったお婆さんが畑作業をしていた。
彼女だって生まれた時から背中が曲がった訳ではない。
毎日毎日畑作業と、その準備たる室内作業は床か土間の上‥
労働条件としてはドウなんだろう‥
給料を貰う訳でもなく、嫁に来てからの労働なのか、生まれた家からでの労働なのか?
今では虐待になるのかな?そもそも、子供も嫁も労働力としか考えられていなかっただろうに‥
働けなくなったら、自分から山に餓死をしに行き、残された家族も黙認する‥

身体が歪むまで働いて来たヒト達に、現在の訴訟だらけ権利の主張だらけの世の中はドウ映るのだろうね‥
遠巻きに彼女の写真も撮ったけど‥ ココでは止めておこう‥

『 佝、痀、瘻、軁、駝 』
意味を調べたかったけど、みんな放送禁止用語になって居る様だね