牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

『レ・ミゼラブル』(Les Misérables)

読書の秋とは良く言ったモノ‥。助役サマが“文字だけの本”を読み始めた‥
イメージ 1教会から銀の燭台を盗んでうんぬん‥のあの物語‥
さて、助役サマが今回読んだ本は子供用と言うよりは中学生対象ぐらいの本‥
何やら夢中になって台所でも立ったまま読んでいたりする‥
「知ってる?ジャンバルジャンって‥、実は‥」って質問攻め‥
僕が知っている『レ・ミゼラブル』はジャン・ギャバン主演の映画ぐらいかな‥?

イメージ 2ソウ言えば、先週末の東京FM系のアバンティのハナシの中で、『レ・ミゼラブル』はパリの下水道網のハナシからその背景までズルズルと長々と語ると言う‥
世界史って殆ど触れずに受験期を通過したけど、記憶するだけの勉強でなくてコッチ側から理解出来ればもっと世の中が理解できたかもね‥*1

*1:+_+