牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

秋映シードル(2011)

今シーズンは長野市郊外のリンゴ産地で工事をしている。リンゴの果樹園とリンゴ農家の人達と色々交渉しながら迷惑の無いよう調整し、我慢してもらいながらの工事‥

リンゴ畑では盛夏後の“つがる”の出荷からはじまり、9月末の“紅玉”“秋映”と続く‥
何やら長野県には長野県果樹試験場産の通称“信濃りんご3兄弟”って言う種類があると言う‥
『シナノスイート』『シナノゴールド』『秋映(あきばえ)』
長野県では、信濃(しなの)とか信州(しんしゅう)とかイロイロ呼び名を変える‥
果樹試験場では“シナノ”を多用しているが、水産試験場では“信州”と“シナノ”両刀使い‥
(ex.信州サーモン、シナノユキマス)どちらも県内でさえ有名ではない‥

『秋映』は「千秋」と「つがる」を交配した品種で、紅玉と同じく濃い紅色と言うか赤黒く熟す。適度な酸味と甘みのバランスが良いと言う‥

前置きが長くなったけど、土曜の夕方休日前の現場の見回りをしていた際、リンゴの収穫している夫婦を見つけ声を掛ける‥
「傷物でいいからリンゴ分けて下さい‥」って話し掛ける‥
もちろん以前からイロイロ世間話をしていた夫婦‥
イメージ 1 イメージ 2
で、秋映2箱戴いてしまった‥『秋映』の特徴はドス黒い濃い紅色‥これぞ林檎って感じですな‥
日曜日の朝さっそく洗って‥ ひとりでジューサーに掛け‥ていると‥
イメージ 3 イメージ 4
助役サマが見兼ねて(イロイロ交換条件を並べて)手伝ってくれる‥
自分だって飲むんだから、最初から手伝ってくれればいいのにっ!
せっせと家庭用ジューサーで2時間くらいかな‥?
イメージ 5 イメージ 6
糖度は標準の14度‥ 酸味の指標がないので何とも言えないけど‥バランスがいい‥ってコト
バランスって主観だよね‥ 酵母を加えてしばし待つ‥
コレで、晩秋のフジの季節までチビチビ楽しめるかな‥

イメージ 7 イメージ 8
ついでに作業後に助役サマが、『アップルクランブル』を紅玉で作ってくれる。

イメージ 9 イメージ 10
夕食は『リンゴ(秋映)の豚肉巻』美味しいです‥

リンゴジュースのアルコール度数が早く上がります様に‥♪
果物王国の長野県に万歳ですな‥(^o^)/