牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

マウスピース(MouthPeace)

マウスピースを作った。

通常“マウスピース”と言うと、ボクシングの選手が歯による口内の怪我を防ぐものって思っていたけど、歯列をしっかり噛み合わせることで『脳への振動を軽減』し、『普段以上の筋力を発揮できる』という。
ふ~ん‥

後は、ブラス楽器や木管楽器のマウスピース‥

建設業界でも打撃系って言うか、石屋サンとかハンマーを振るって石をゴツゴツ叩く職種の人は殆どの人が差し歯って言うか入歯‥。金がればいいけど持ち金がなければ歯っ欠けで仕事をしている‥
歯がなければ力が入らない‥
プロ野球選手なんかもソウだよね‥

さて、ボクの場合は‥
なにやら普段から歯を噛みしめて居るコトによって歯を痛めて炎症を起こしている“可能性”があるとのコト‥
『虫歯でもないのに、冷たいモノ熱いモノが沁みる‥』⇒炎症している‥

そのテには乗るか‥って歯医者を見ていたけど、どうやらウソでもないらしく勧めるようにマウスピースを作ってみた。
イメージ 1何と二つで5,000円っ!
まぁ、300円ってコトはないだろうケド‥
「2個も要らないのに‥」って抗議したが、1個でも値段が変わらないってコト‥なんじゃそりゃ‥
てっきりシリコンのもっと大きなモノを想定していたけど、ポリカーボネイト製の硬質のモノ‥
かなり“バリ”が出ていて、歯科衛生士のお姉さんに「仕上げが悪い‥外注か?」と聞けば歯科医院内で製作出来ると言う‥

コレによって睡眠中の食いしばりを予防出来ると言う‥
それに、イビキと睡眠時無呼吸症も解消される‥なんて“眉つば”な話も‥

調べたら、歯医者に行かなくても自宅で電子レンジで温めて型をとるモノもあるらしい‥
無駄に歯医者に通う事で時間を失い、歯医者の資産増大に加担してしまった‥

まぁ、結果はそのうち判るのだろうか‥?
『Mouthpiece』ならぬ“MouthPeace‥”口内平和だす‥