牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

善光寺界隈の朝‥

「暑いのは今日まで‥」って天気予報のお姉さんが言い続けてもう暫くたつ‥

助役サマが毎週習いに行っている“ヨガ教室”の課外授業が早朝の善光寺の宿坊にてあるというのに誘われて、日曜日に早起きして(そもそも地区の川掃除で早起きしていたけど‥)駆り出された‥

善光寺の裏山の路上に車を停めて、境内を歩く‥
イメージ 1 イメージ 2
巷は三連休だからか早くから参拝客がチラホラ‥

イメージ 3 イメージ 4
7時前の参道も参拝兼散歩のヒトや観光客の朝食前の散歩なのか‥ ヨガの課外教室は一本裏の宿坊が会場です‥

イメージ 5 イメージ 6
若いヒトからチョッと先輩?まで12人の女性とオッサン(僕)ひとり‥参加費1,200円でみっちり1.5時間‥
窓からは宿坊の屋根が折り重なる様に‥

イメージ 7 イメージ 8
木造3層建ての宿坊内部は中庭を織り交ぜた迷路のような構造‥宿泊者も朝食を済ましてお出掛け準備‥
作務衣に坊主頭のヒトがスタッフなんだろうな‥
宿坊と言っても、個々にお寺になって居る様で宗教法人を名乗っている以上全て非課税のぼろ儲けシステム‥
既得権&非課税で自治体への貢献度はあまり高いとは言えない‥
まぁ、長野市って自治体の出来る前から開業しているしね‥
ちなみに『長野』って地名はこの善光寺辺りの長野村の名が明治4年善光寺領を編入し、県庁を中野から長野に移転し長野県を発足させている‥かな‥

さて、埼玉県の小中学校での地理の授業でも『長野市門前町から発展した』って教わった善光寺
イメージ 9 イメージ 10
朝から暑くて参道を歩く人はみんな日陰を歩いている‥店の売り上げに大きく係る様子‥

イメージ 11 イメージ 12
小路を通れば宿坊も近道だったかな? いつ来てもなんだか快晴だな‥善光寺

ココに来るのは去年かな?ダライラマ14世猊下の法要があった時以来かな‥
イメージ 13 イメージ 14
善光寺と言えば隣の旧中条村の虫倉山が震源と言われる“善光寺地震”‥来るたびに確認するけど、揺れて落下時に柱に傷を付けたと言う跡‥
3月の地震ではこの鐘は落ちなかったようだけど、結構揺れただろうな‥

イメージ 15地震で礎石からずれたって言われている柱‥
まいど確認するけど、特に変化はない様子‥