牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

飛島見聞録①“酒田~飛島港”

海にも行きたいけど、遠くの‥行った事ないトコにも行きたいし‥ 休みは少ないし‥
で、いろいろ考えて助役サマと協議を重ねる‥。恒例のオンドル小屋も混んでいそうで‥
日本海の離島と言えば北陸以北では新潟県佐渡ヶ島、粟島と行った事はあるけど、山形県の飛島はまだ行ってないし‥。宿さえ確保すれば助役サマも妥協してくれるかも‥
で、山形県の離島の飛島をピックアップ‥ さっそくなんとか民宿を確保‥電話では全島満室状態‥

酒田港に到着。飛島には車は持ち込めないので、波止場?にて色々買い込んで楽しい船旅を楽しもうと思ったけど、ジュースの自販機しかない‥ 
イメージ 1 イメージ 2
ソレなりに、発券場は混み合っている。乗船名簿に氏名を記入して乗船‥。それ程混んでない‥
イメージ 3 イメージ 4
出航時には80%位の乗船率かな‥? 甲板席も家族連れでいっぱい‥ 子供がカモメ達にスナック類を振る舞ってカモメ達も大喜び‥

そんなカモメ達も岸から離れるに従い本土に戻って行き‥
イメージ 5 イメージ 6
甲板には子供連れ家族達が振る舞ったパンやらスナックが散らばる‥ そのうち飛島が見えてくる‥

あっけなく飛島入港‥ 上陸したら、まずは無料のレンタル自転車を確保しに行かねば‥
イメージ 7
下船すると宿の送迎車がそれなりに沢山‥ 島の駐在さんもヒトの出入りに目を光らせる‥
民宿の御主人が軽ワゴンで来てくれていた。荷物だけ持って行ってもらい、自転車を確保‥

宿に荷物を降ろして、窓を開けると‥ なかなかの漁港風景‥
イメージ 8
他の乗船客も次々と宿の送迎車に運ばれていくのが見える‥

イメージ 9 イメージ 11
港に面したまずまずの部屋を与えて貰った‥。 宿には見たくないポスターが‥
とりあえず自転車で、島唯一の海水浴場に向かう‥

イメージ 10
今度は内地に戻るニュー飛島丸。 駐在さんがまだ目を光らせている‥

イメージ 12 イメージ 13
ちなみに酒田の小学生が離島研修で上陸して最初にやるのが“津波避難訓練”だそうな‥
飛島の最高地は68mの高森山‥大丈夫なのか?
飛島の上水道事情も研究‥                         [つづく]

【飛島位置図】
イメージ 14 イメージ 15
酒田港から北西に39㎞。島の東には鳥海山が海の向こうに位置する‥

イメージ 16 イメージ 17
周囲10.2km 面積2.7km2だそうな‥ 近所のジョギングコースの10㎞コース程ってコト
270人程が住んでいるとのコト‥