牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

畑7月末

台風6号以来長野市郊外のわが家も茹だる様な暑さはなくなり、チョイと涼しくなっている。
中越から会津地方では豪雨が続いている。信濃川水系や只見川水系が溢れているようだ‥
以前2度ほど訪問した“季節限定温泉”のある金山町の大塩温泉なんかは水没したらしい。
只見川の本名ダムのダム湖畔なんだけど、放流が間に合わないのだろうか‥?

今年は『梅雨明けが早かったと思われ』たらしいけど、オホーツク高気圧と太平洋高気圧に停滞前線が挟まれているなんてどう考えても通常なら『梅雨末期の豪雨』って呼ぶべきだろう‥

梅雨を明けさせてしまった気象庁は今さら“梅雨”とは呼べないだろう‥

あさ5時位からセミが五月蠅蝉いと思ったら、玄関で蝉が啼いていた‥
イメージ 1 イメージ 2
今年は“ジャバラ”がやっと実を付けている。美味しくするなら摘果作業をしなければ‥

イメージ 3 イメージ 4
先週からやっとニガウリの収穫が行われてる‥ 茄子、トマト、インゲン、ピーマン、トウガラシ、ニガウリも順調に収穫が出来る様になって来た‥

そんな朝採り野菜を収穫したら、週初めから漬けて昨日塩抜きして風乾させていた豚バラ肉を燻製‥
イメージ 5 イメージ 6
チップは3年ほど前に親友の木工家、宮崎は都城から陸送した来たなんだっけ?ナラだっけ?
保存の為に燻製にするんだけど、やはり冷蔵庫に入れる前に食べちゃった方が美味しいね‥
肉スライサーがあれば売りモノみたいになるんだろうケド‥(^_-)