牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

人力で尽力除草

先週からやっている人力除草‥
刈払機が壊れたので、化石燃料に頼らずエコな人力による除草を実践‥

イメージ 1しゃがむ体勢が辛くて以前から欲しかった車輪付き椅子‥
最初は安定性を求めホイルベースの長い大きな方を購入したけど、チョッと座面が高く今週は小型のヤツを追加購入‥
これなら助役サマが参戦して来ても選ばせるコトも可能だ‥
ところが、コレに腰を下ろして作業するコトでペースがかなり落ちてしまう‥
まぁ、炎天下なんだからしょうがないか‥

イメージ 2 イメージ 3
【土曜(昨日)の作業終了時】                      やっとこさ完了ってコトで‥
16時を回ってからは根を切らず茎だけ刈る処方に変更‥

イメージ 4 イメージ 6
ジャガイモの後は白瓜を植えるけど、これからの収穫は取りあえずトウキビと枝豆かな?

落花生も楽しみ‥ 埋もれていたニンニクも回収して夕飯にカツオを買って来ておろしニンニク醤油で食べた。美味しかった‥
カツオってこんなに安く手に入る様になる前はスライスニンニク散らして食べるのが普通だったけど、いつの間にか生姜醤油って食べ方に定着しているね‥長野県だけかな?
ホタルイカだって富山じゃ酢味噌が当たり前なんだけど、こっちじゃ生姜醤油を提案されている‥
なんで‥?

イメージ 5ゴボウの葉っぱがちっとも大きくなっていない‥
人参は全く発芽しないし‥
秋に再度種まきするか‥*1

しっかし、ガソリンで刈払機をブンブン回せばせめて3時間ってトコだろうな‥
すっかり2週末を使ってしまった‥
これじゃ農家の爺さま婆さまの腰が“くの字”になってしまうわな‥(・へ・)

*1:+_+