牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

ジャガイモ初堀

刈払機がとうとうオシャカに‥
小谷村時代に会社の先輩に7,000円で譲って貰った時にはすでにヨレヨレ状態だったけど‥

とにかく除草をしなくては‥
イメージ 1 イメージ 2
作業前                            途中で断念‥
            
助役サマの御親族が芋掘りに来るので彫り易い様に除草をしたのは先週のコト‥           イメージ 3 イメージ 4
6畝植えたジャガイモのうち1畝を試掘りをしてみる‥
買って来た種芋は男爵とメイクイーンを共に2kgづつで、残りは去年の残り‥
さて、2世代目の芋はチャンと肥えているのだろうか‥
イメージ 5 イメージ 6
チャンと“土寄せ”しないと顔を出してしまいナントカって言う毒素が生成されるんだよね‥
イメージ 7 イメージ 8
芋に穴が開いている張本虫を発見っ!         指先でひねり潰し体液で指先を汚す‥
イメージ 9 イメージ 10
とりあえずコレはボクの実家に持って帰るコトに‥

来週は在京時に、設計業務をしていた頃の会社のOB会で久々に上京‥
短いサラリーマン生活で一番楽しかった時代かな?バブルだったし‥(^_-)