牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

地デジ普及率○○○%

そろそろ重い輿を上げねば‥って、
テレビ放送の国策であるアナログ放送の強制終了と、デジタル視聴用品の強制購入推進‥
イメージ 1
今日(5月28日)現在で残り『57日』ってコトになっている‥
公共用地での泥酔裸踊り事件による草薙クンの降板による新キャラ『地デジカ』なるこの顔ももう見なくて済む‥

そもそも普及率は『(売れたチューナー数)÷(世帯数)』なんだけど、単身者なら世帯に1台かもしれないけど、ウチの実家だって居間と寝室の2箇所に1台づつの200%普及‥
我が家は取りあえず、しょぼいバッファローのチューナーが1台で100%‥
ダブルチューナーなら既に200%、トリプルチューナーなら300%‥

2010年の9月に調査され11月に発表された世帯普及率
イメージ 2

2010年の12月に調査され3月に発表された世帯普及率
イメージ 4これ以降の発表が無くなってしまった‥
4月で100%はドウなったの?

なんで、予定の放物線から逸脱しないのか?
標数値が100%で打ち止めになるはずがない‥
1世帯に複数台チューナーがあっても1台としか数えていないのか‥
これだってRDD(Random Digit Dialing)と呼ばれるランダムに有線電話に電話をして聞き取りをする手法‥。当然こんなアンケートは9時出社のお茶を飲んでのんびりしてから派遣の社員がのんびり17時までに行うので、“家に居るお年寄り”からのサンプリングしか出来ない‥
こんなので調査会社は多額の調査報酬を頂いているなんて‥ 楽で羨ましい‥

イメージ 3
まさに国家ぐるみの悪徳商法とはコノコト‥

電力会社叩きもいいけど、もっと国民を食い物にしている業界は沢山あるのにな‥