牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

虫っ?

この間から気になっている樹液?だけど‥
イメージ 1 イメージ 2
ハナノキの下に植えられているニシキギの葉にはポツポチって濡れの跡があるから‥ドウなんだろう‥?
って上を見上げると‥
イメージ 3 イメージ 4
アブラムシだけかと思っていた葉の間って言うか枝にご飯粒くらいの大きさのさなぎ?みたいのがあり、
それから白い綿状のモノが噴出してきている‥ なっ!なんだぁぁ~?って感じ‥ 
正直気持ち悪い‥ アメリカシロヒトリみたいな巣が構築されるのか?
街路樹でこれでは樹種の選定に問題があったってコト?

イメージ 5 イメージ 6
そんなおととい(5月24日)の夕景。チョッと前まで夕焼けが綺麗だったそうな‥残念‥夢中で仕事してた‥

【謝罪&訂正】ハナノキではなくトウカエデです‥
先日本屋で『葉で調べる樹木図鑑』みたいな図鑑を調べました‥
その手の専門家機関で教育を受けて来たヒトとして反省する次第です‥