牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

登呂遺跡

静岡と言えば『登呂遺跡』‥ じつはまだ行った事はない

想えばボクの訪問地の要所要所は、幼少の時に家族でやった日本国内の名所探索双六の景勝地がかなりの頻度で登場している。まさかもうないだろうな‥
イメージ 1
流石に全国的に有名な“場所”なので駐車場への入り口は長い列があった。けど、いつもの機転でパス‥
イメージ 2
子供連れの家族がほとんどなのかな?かなりにぎやかな空間。基本的に公園内は出入り自由なり‥
この辺は青森の三内丸山遺跡と一緒‥
イメージ 3 イメージ 4
基本的に屋根は茅葺‥ここは『祭殿』                 伝統的な『ネズミ返し』
イメージ 5 イメージ 6
竪穴式住居内はこんな感じ‥※注(登呂遺跡は地下水位が高い為、竪穴を掘らず盛土をして半地下部分を作ったと言う)屋外では子供対象の火付け教室をやっている‥
以前は竪穴式復元住居で行っていたけど、引火して焼失してしまったとのコト‥
現在は、復元住居の中に1棟だけ鉄筋コンクリート造の住居がある‥茅葺屋根が精巧?に造られた樹脂製の型枠でなんとか苦しい表現をしている‥
イメージ 7 イメージ 8
使用されている木材は表面を鑓鉋で仕上げてある。何のために鑓鉋で仕上げているのか?
登呂遺跡の最初の発掘&復元住居は、実際に建っていたトコとは別に住居が復元されていたが、現在は昔建っていたトコに同じ様な住居を復元して展示している
イメージ 9 イメージ 10
戦後間もない頃の登呂遺跡                駐車場に田の畔の遺構が残されている‥