牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

相良田油田

イメージ 6【ボクの行きたいトコマッピング
油田はGSマークになっている‥
イロイロな遺跡や土木構造物をテーマを持って訪ね歩いているボク(ら)だけど、“国内の油田”もそのテーマの一つ‥
国内の油田の殆どは日本海側に存在するけど、ガス田は太平洋側にも多く分布する。
2007年渋谷辺りの温泉施設のガス爆発で3人死亡も、千葉県の九十九里町にある『九十九里いわし博物館』も2004年2名の死傷者をだし休館中‥結構危ない‥

そんな太平洋側唯一の油田が近所だったので行ってみた‥ が‥
イメージ 1 イメージ 2
日本海側の多くの油田と同じく公園として整備されている‥ ん?建屋の屋根の下でブラジル系の人達が酒盛りしている‥
イメージ 3 イメージ 4
なんとっ!連休なのに休館っ!どこの地方も民間人の為の施設であるはずなのに、管理者の公務員の方がお休みが多く公共の福祉がまっとうに供せられない‥

復元した油田の建屋だけ眺めて帰った‥
イメージ 5でも、帰宅後良く調べると隣接した敷地が実際の油田だった様子
でも特に地面が油臭いわけでもないし、油田たる者の感じがしない‥
『Giant』1956年米映画みたいなイメージの油田なんだけど、ちょっと違うみたい‥
イメージ 8
右写真は映画『Giant』でジェームスディーンが原油を掘り当てたトコ‥なかなかのセットですな‥

イメージ 7近頃噂の浜岡原発も近いし、エネルギーの聖地なのだろうか‥?