東海道線の金谷駅を見下ろす。高1の時に南アルプスを縦走して下山して来て乗り換えたな‥
大井川鉄道とJRの乗換駅なんだけど、大井川鉄道で有名なSLは停車していなかった‥
JR線はココから“牧之原台地”をトンネルで潜るコトに‥
旧東海道は牧之原台地に登るための石畳がはじまる‥
と、思ったら『お休み処石畳茶屋』なんてあるのでさっそく休憩‥
新茶葉の天ぷら(¥100)筍ごはん(¥150)が出来たてで‥ さっそく根を生やしてしまう‥
旧東海道石畳は、30mのみ石畳として残っていた以外はコンクリート等の舗装で車両が走っていたんだけど、平成3年に旧金谷町町民による『平成の道普請』にて延長430mを復元下とのコト‥
φ15cm程の玉石はコンクリートで固められておりかなり歩きづらい‥。荷車が走ったとはとても思えないし、馬など足首を捻挫してしまいそうだ‥
牧之原台地の中腹を過ぎると、並木の間から茶畑が新芽を輝かせている‥ 石畳終わればすぐ車道です‥
『金谷茶』のサイロ?なんだろ? どこの茶園の中心にもコレがある‥
現在は茶摘みならぬ茶葉刈なんだけど、機械刈込なんで整形された茶ノ木が列をなしている‥
もう少し天気が良ければ新芽が輝いて素晴らしいのだけど‥
石畳じたいは430mなんでアッと言う間である
さて、次は待望の『鳳来橋』へ‥
大井川鉄道とJRの乗換駅なんだけど、大井川鉄道で有名なSLは停車していなかった‥
JR線はココから“牧之原台地”をトンネルで潜るコトに‥
旧東海道は牧之原台地に登るための石畳がはじまる‥
と、思ったら『お休み処石畳茶屋』なんてあるのでさっそく休憩‥
新茶葉の天ぷら(¥100)筍ごはん(¥150)が出来たてで‥ さっそく根を生やしてしまう‥
旧東海道石畳は、30mのみ石畳として残っていた以外はコンクリート等の舗装で車両が走っていたんだけど、平成3年に旧金谷町町民による『平成の道普請』にて延長430mを復元下とのコト‥
φ15cm程の玉石はコンクリートで固められておりかなり歩きづらい‥。荷車が走ったとはとても思えないし、馬など足首を捻挫してしまいそうだ‥
牧之原台地の中腹を過ぎると、並木の間から茶畑が新芽を輝かせている‥ 石畳終わればすぐ車道です‥
『金谷茶』のサイロ?なんだろ? どこの茶園の中心にもコレがある‥
現在は茶摘みならぬ茶葉刈なんだけど、機械刈込なんで整形された茶ノ木が列をなしている‥
もう少し天気が良ければ新芽が輝いて素晴らしいのだけど‥
石畳じたいは430mなんでアッと言う間である
さて、次は待望の『鳳来橋』へ‥