牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

一松亭(いっしょうてい)

恒例の火曜夜の外食‥
とうとう、千曲川を越えて隣町まで向う。R18の更埴IC手前に『一松亭』はある。
隣に『滝沢更科』のそば粉サイロがそびえ立ち、直営店なのかと‥思ったけど、不明‥

バイパス沿いのソレもインター近くで回りは建機のレンタル屋に囲まれた様な立地で蕎麦なんか美味しくなかろう‥って勝手に想像していたけど‥
イメージ 1 イメージ 2
大きな水車が目印‥              “商い中”だけど、広い駐車場にはボクらの車だけ‥
平日の閉店間際なんてこんなモノなんだろうな‥

イメージ 5ブロック紙と全国紙を抱えてテーブルに着き、ビニールのカバーに包まれたメニューを広げてアレコレ協議‥
高いかと思ったけど、それほど高くないし比較的良心的かな?
コレで美味しければ結構いいかも‥

イメージ 3 イメージ 4
ざる蕎麦定食(天丼、ざる蕎麦)             うどん定食(天ぷらうどん、炊き込みご飯)
イメージ 6 イメージ 7
ご馳走様‥まずまずのボリュームで美味しいし満足です。テーブルにサクラの切花が飾ってありました。
千曲市の方が持って来てくれるそうです。
ボクらが駐車場に居るうちに水車の照明が消えて弊店の準備を始めたようだ‥
『ボクらの車が駐車場を出るまで消灯を待てばいいのに‥』とまでは言わない‥

イメージ 8上信越道、長野道
そろそろ北陸新幹線に改名‥長野新幹線、地元3セクしなの鉄道廃線寸前屋代線
昔から千曲川(筑摩川)、昔北国街道のR18
と交通物流と川の流れの交わる長野県でも戦略的に重要な地点?
なんだけどバイパス沿いは、かなり殺風景‥

コレらの高架交通網が出来る前は長閑(のどか)な街道筋だったろうに‥(憶えてないけど)
なんてこったい‥