牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

廃線確定っ!

近所の長野電鉄屋代線廃線が確定した様だ。
沿線住人として色々アンケートとか、記帳とか色々運動はあったけど流石に利用者が少なくて累積赤字は50億チョットだという。
長野県退職金基金の不明金が25億だったかな?って思うと大した金額でも無い様だけど‥

以前、須坂に清水ミチコさんのコンサートを見に行く時に‥
「たまには電車で行ってみる?」って相談して、時刻表と金額を見て‥
電車の本数もないし、近所なのに片道700円以上かかるし‥ 断念した‥
結局はそんなコト‥

イメージ 2 跡地はサイクリング道路がいいかな?素敵なトンネルもあるし‥
ウチ(借地)の長芋畑からもローカル線がガタゴト動く姿が見れなくなるのはチョッと寂しい‥
 その昔はこの辺りで切り出される石を首都圏まで運んだとも言うし、須坂辺りの硫黄鉱山の硫黄を運んだんだろうな‥
レールの文鎮でも手に入るなら手に入れてみよう‥
なくなっちゃうなら一度ちゃんと乗ってみなきゃ‥
【左写真は畑からの屋代線

イメージ 1しっかし、長野新幹線が出来て信越線の軽井沢~横川間が廃線になって、長野~軽井沢間が3セクになったし、今の長野新幹線北陸新幹線になれば信越本線廃線になるし‥
長野電鉄もちょっと前に木島平線だっけ?廃線になっているし‥
地域間の公共交通機関はどんどんなくなるね‥。エコだ環境だって言っても結局は車社会をである事には変わりなし‥

【参考】
長野電鉄で小旅 最初で最後の長野電鉄屋代線の車両内部の写真あり)
清水ミチコ『お楽しみ会2010 自宅~須坂の電車でのアプローチを断念して結局は車で‥