牛歩村日記? Like a snail's pace?

日々平穏に暮らしていれば、自から幸せになれると言いますが‥?いろいろ雑音が‥

柱or壁掛け時計‥と鳩時計

イメージ 1十数年使っていたEMPEXのお天気時計が故障した。
お天気計測箇所は既に5年ほど前に故障‥時計のみ使用していたけどクオーツなのに遅れまくって‥
とうとうリタイヤ決定っ!気圧の変動から数時間後の天気を予報すると言うまぁまぁ面白い製品だった。
【左写真】同一モデルではないけどこんなモデル

そんな正月に助役サマの御実家の居間に居た時に、柱時計がボーン、ボーンって素敵な音を奏でていた‥
「いいなぁ‥」って‥  助役サマ曰く小学校の入学記念かそんな感じで家に登場したそうな‥

う~ん‥確かボクの実家にも柱時計があったりしたな‥振り子なんだけど、なぜか乾電池も入れなくてはならなかったような‥なんだったんだろ?

イメージ 2ソウ言えば‥父親が西ドイツの出張みやげに鳩時計を買ってきた事があった‥
調べてみると、今でも売っているようだ‥ソレもかなり高額っ!
実家に電話してみると、既に故障して捨てた‥らしい‥
確か僕の記憶にある間にも錘(おもり)と鎖が外れていた様な‥
まぁ、錘と鎖で発条(ぜんまい)を捲いてその反力での駆動だったかな?
どちらにしても正確な時はそれほど期待出来ないかな‥?
【左写真】同一モデルではないけどこんなモデル

最新の電波時計でも10Kも出せば長短針時計でもかなり高機能(カレンダー、気温、湿度、月齢)なんかが付属されている‥ デジタルフォトスタンドの時計機能なんて供用して、ついでにディスプレイでビデオかテレビのモニター代わりなんかになればもっと便利なんだけど‥

まだ、そんなメディアはないのかな?
下手に高価なデジタルフォトスタンド買うんだったら、i-padとかの方が“お得感”があるかもしれない
‥な
どうせなら、滅茶苦茶安くて何時でも交換出来るモノか、ボクらの金婚式位まで使える飽きの来ないモノかな?
う~ん‥

【追記】ソウソウ、鳩時計と言っても正確には“郭公(かっこう)”なんだよね‥
( 独: Kuckucksuhr 英: cuckoo clock)
ん?カッコウって英語でもCuckooなの?発音記号は[kúːku]みたい‥他に“まぬけ”“気が狂った”なんて意味もあるみたい‥
ってコトは‥『カッコーの巣の上で』(One Flew Over the Cuckoo's Nest 1975年米)のカッコーもソウ言うコトなんだね‥
カッコーの巣(cuckoo's nest)は、「精神病院」の蔑称だそうで、出展はマザーグースの詩とのコト‥
いかにもソレっぽいね‥
「Vintery, mintery, cutery, corn」(Mother Goose)
Vintery, mintery, cutery, corn, 
Apple seed and apple thorn; 
Wire, briar, limber lock, 
Three geese in a flock. 
One flew east, 
And one flew west, 
And one flew over the cuckoo's nest

「カッコウの巣の上に」:壺齋散人訳
葡萄に ミントに お菓子に コーン
りんごの種に りんごのギザギザ
ワイヤー ブライヤー ふさふさの毛
ガチョウが三羽いましたとさ
一羽は東に飛んでった
一羽は西に飛んでった
もう一羽はカッコウの巣の上に
初めて読んだ時から判らなかったけど、未だになんだか判らない‥ね‥(*´ェ`*)